🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】ゼロ秒思考

f:id:hiro_31blo:20210414141728j:image

【できる人は即断即決する】
時間をかけて考える→決断を先延ばしにしているだけ
人間は誰でも判断力と思考力、行動力がある(優柔不断と思っていても)
即断即決はその事について考えていたか、調べていたかでどうか決まる。


【考えていることをかけば頭が整理される】
頭の中でずっと考えていてもまとまる事はない。
浮かんだ言葉を1分で紙に書き出してみる。
ポイントはなりふり構わず全部本心のまま書く。


【とにかくメモを取る】
メモ書きはこわばった頭をほぐし、頭を鍛える練習方法。


A4用紙を横置きにし、左上にタイトルを書き下線を引く。
タイトルを書いたら、次に4〜6つ浮かんできた理由を書く(順番や言葉は気にしなくて良い)
A4、1ページ1分で書く(制約の中で迷わず直感的に書ける為)


【メモの内容を深掘りしていく】
テーマで出てきた項目を次はタイトルにして書く。
何故?と問い続ける事で自分の本質を知る事が出来る。


【パソコンではなく、メモに書く】
スマホならSNSの誘惑に流されやすく、パソコンは立ち上げる必要がある。
図やイメージを書くには紙の方が手っ取り早い。


書いたメモは保存して見返す(人間はまた同じ事を考えてしまう為)

 


〈出典〉
ゼロ秒思考/赤羽雄二
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HQ6O7BO/ref=cm_sw_r_cp_awdb_68V8G56PA1E9F0H4VSM4


フェルミ漫画大学
https://youtu.be/XYu3eoMRHCM