🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】20代にしておきたい17のこと

f:id:hiro_31blo:20210510153730j:image

 

人生を変えるような出来事の80%は35歳まで起こる。


【死ぬ程の恋をして、20代後半までにパートナー像を決めておく】
沢山の恋愛をする事でその中から一番自分に合うと思う人を選んだ方が良い相手と巡り会える可能性は高い。


【自分の向き不向きを知る】
気になった事があれば経験を買うつもりで飛び込んでみる。
やってみないと何が向き不向きなのか分からない。
向いていない事は一生やらなくて良いし克服する必要もない。


【一流のものに触れる】
人間は周囲の物から影響を受けやすい。
三流→三流、一流→一流
一流のものに触れて自分にはそんな才能はないと諦めてしまっても良い。方向転換するなら早い方が良い。


【読書をする】
自分が悩んでいる事は歴史上の誰かが解決している。
そしてそれが本になっている。
学者やお金持ちなど普通生きていれば会う事が出来ない人の本もある。
何でも良いので興味のある本を読んでみる。


【異文化に触れる、旅に出る】
今生活している場所と全く違う場所(出来れば海外)に行ってみると大きな刺激を受ける事が出来る。
異文化に触れ、今の日本を見てみるとまた違った見方が出来るかもしれない。


【親友を育てる】
何も考えずに話せる親友を持っていると人生は楽しくなる。
ただ親友を持つという事は人生で最も難しい事の一つ。
お金を稼ぐ事やパートナーを作るのは頑張ったり、回数を重ねれば出来るが、親友は長い年月が必要になる。
早いうちから育てておく。


【失敗する】
20代の早いうちに人生最大の失敗をしておく(歳を取ってからの失敗は再起が難しくなる)
起業して失敗して自己破産しても、もう一度挑戦する気力や時間が残っている。
成功している人は10〜20代で人生最大の失敗をしている人が多かった。

「終わりよければすべてよし」

 


〈出典〉
20代にしておきたい17のこと/本田健
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EXODB64/ref=cm_sw_r_cp_awdb_QWFFVQEZNKS70D6NANP8


フェルミ漫画大学
https://youtu.be/yhzn7WTMFWo