🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】99.9%は幸せの素人

f:id:hiro_31blo:20210521135112j:image


【お金を稼いで幸せになれるのか】

年収800万円までは幸福度は上がっていく。

それ以上になると幸福度は横ばいになる。


年収が800万円になるまでは頑張って働いても良いが、無理して働くと幸せになる事はない。

 


【体験にお金を払えば幸せになれる】

経験や体験にお金を払えば幸せになれる可能性が高い。

そして時が経つほどに幸福感は増加していく。

※物にお金を使うと幸福感は減少する。

 


【人の為にお金を使うと幸福になれる】

誰かにお金を使う事で自分には人に分け与えられるだけの豊かさがあると認識できる。


募金、食事を奢る、プレゼント、、、人の為にお金を使うと自分に使った時より幸福度は上がる。

※金額は関係ない。

 


【人間関係と幸せ】

良い人間関係を築ける人は幸せになれる。

人を愛する能力を鍛える(相手に対して興味、笑顔、親切、スキンシップなど)

 


【色んなタイプの友達を持つ】

自分の居場所を沢山作って、そこで友達を作る。

(インターネットやイベント、ボランティアなど)

色んなタイプの友達を持つ方が一つのグループだけの友達より幸福度が上がる。

 


【付き合う人は選ぶ】

ネガティブ、悪口、マウンティングをしてくる人と付き合っても自分を不幸にしてしまう。


自分に良い影響を与えてくれる人と繋がり、悪い影響を与える人とは関係を断つ方が良い。

 


【ポジティブになる方法】

ポジティブ=将来への希望

「叶えたい事を実現する為に、出来る事を全てやる」

自分のなりたい状態を明確にして、今できる事を一つずつ積み上げる。

 


【ネガティブな感情を消す】

考えている心配事が起こる可能性は13%

ネガティブな感情は消そうとすればする程大きくなるので、心配な事はメモをする。


1ヶ月間取り続けて、1ヶ月後見返して本当に起きたか確認する。

そうする事で心配事が本当に起きていない事を実感する事が出来る(ジャーナリング法)

 


【自分に対して労いの言葉をかける】

自分を褒めれる時は褒めてあげ、失敗した時も次があると声をかける。

自分で自分を認めてあげる。

 


【なりたくない不幸な状態を書いてみる】

まず自分がなりたくない状態を書き、それを反転させる。

それが自分にとっての幸せ。

 


【好きな事だけやっていても幸せになれない】

好きな事か、収入、世の中にどう役に立つ、得意な事か、この4つの円の真ん中が自分が最も幸せな状態。

※世界一得意である必要はない。クラスで1番程度で良い。

 


【幸福感は長い物と短い物がある】

地位、年収、高級車など他人と比較する物は幸福感は長続きしない。

家族と仲がいい、仕事にやりがいがあるなど比較しなくて良い物は長続きする。

 


【幸福になるテクニック】

通勤時間は1分でも短く。

SNSの通知は1日3回まで。

 

 

〈出典〉

99.9%は幸せの素人/星渉・前野隆司

https://www.amazon.co.jp/dp/4046050071/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_NVF71118AYQ4W6CNG68H


フェルミ漫画大学

前編 https://youtu.be/nDrirLMtvNQ

後編 https://youtu.be/3xLf9yJG_gA