🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書まとめ】 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

「やりたいこと」を見つけるには明確な自己理解が必要。 「好きな事を仕事に」は仕事になった時に本当に好きな事が出来ると限らないので1番にはしない。 ①価値観②才能③情熱の3つの問いに答えていき、情熱と才能でやりたい事をいくつか挙げる。 そして価値観…

【読書まとめ】ズボラPDCA

ズボラPDCAは無理のない「目標設定」そして「結果を出す」スキル。 うまくPDCAを回せていなかったり、なかなか結果が出せない人向けの本。 〈出典〉 弱くても最速で成長できる ズボラPDCA/北原孝彦 https://www.amazon.co.jp/dp/4799108883/ref=cm_sw_r_cp_…

【読書まとめ】世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた事

幸せな成功者になるには? →「お金」「時間」「健康」「人間関係」の4つから自由になること。 人生の目標をお金持ちにしない。 物事を前向きに考え、どんな境遇であっても 「今日より明日。人生は必ず好転していく」 と確信している事が重要。 決して諦めな…

【読書まとめ】人生攻略ロードマップ

「やりたいこと」が見つからないのは「やれること」の幅が少ないから。 ・金銭的自由 ・時間的自由 ・精神的自由 ・身体的自由 この4つの自由を最大化させる。 ・自由を手に入れる10ステップ ①自分の「必要収入」を洗い出す ②「ゼロイチ」で稼ぐ ③「ベースス…

【読書まとめ】察しない男 説明しない女

男と女は異星人 この本の「男」と「女」は女性でも男性的な考え方、男性でも女性的な考え方のようにその人の元の性別で判断する物ではない。 女性の察する能力は男性と比べてとてつもなく高く、世界的にも見ても超エスパーだが察して欲しいという気持ちも強…

【読書まとめ】大人のための読書の全技術

読書は快楽と学習の2パターンがある この本は学習の為に沢山速く読む方法を解説している(速読法ではない) ①目的と締切 目的:誰かに話したり、発表をする 締切:明日、数日後など 目的と締切を持つと本は速く読める ②ピックアップ法 読破をする事は快楽であり…

【比較】Kindleのメリット・デメリット

Amazonで販売されているKindleシリーズ どれを買えば良いか迷いますよね。 そこで今回はKindle Fire HD8とKindle Paperwhiteを実際に使用してのメリットやデメリット、選び方を紹介します。 ・Kindle Fire HD8 私が持っているのは現行モデルではなく1世代前…