🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画まとめ】うまくいっている人の考え方

【自分を許す】失敗しようが、成功しようが、元々自分の価値は変わらない。悩む必要はない。次どうしたら良いかと反省だけする。悩む時間が人生で最も無駄な時間。 【自分で考えて、自分で決める】自分で決めれないのは、誰かに決めてもらう事で責任を負わな…

【動画まとめ】眠れなくなるほど面白い体脂肪の話

【体脂肪のメリット】身体は約60%が水分、約22%が内蔵,筋肉,骨、約18%が脂肪で出来ている。脂肪は貯蔵/保温/耐衝撃のメリットがある。 【体脂肪のデメリット】・見た目が悪くなる・様々な病気のリスクがある(高血圧/糖尿病/動脈硬化/睡眠時無呼吸症候群/癌/…

【動画まとめ】FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

【FIREとは】Financial Independence,Retire Early(経済的に自立による早期引退) 引退=経済的余裕が出来る事によっての引退。そこからは自分が満足する為に仕事をしても良いし、しなくても良い。 【5レベル】①一息の余裕(その日暮らし以上)②安定(6ヶ月分の貯…

【動画まとめ】金持ち父さん貧乏父さん

【お金持ちになりたければ「資産」と「負債」の違いを知り、「資産」を買わなければならない】資産‥株・債券・不動産(家賃収入)・著作権・特許権・自分のビジネスなど○株・不動産・ビジネスは働かなくても収入がある。 負債‥持ち家(固定資産税など)・車(ガソ…

【動画まとめ】世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

【支出管理】・家賃 少ない方が良い・生活費 資産は毎日チェック(無駄な支出はないか)・教育費 限度を決める・その他 出来るだけ多くの金額を投資に回す 【長期と短期】・長期 7〜9割・短期 1〜3割全て長期にする必要は無い。(ギャンブル的にしている人は長…

【動画まとめ】本当の自由を手に入れる お金の大学

貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う 一生お金に困らない「5つの力」の基本! ◎人生6大固定費の見直し方法 ◎必要な保険は3つだけ ◎マイホームより賃貸をおすすめする理由 ◎おすすめの副業8選 ◎初心者でもプロに勝てる資産運用法 ◎やってはいけない投資の見抜き…

【読書まとめ】バビロンの大富豪

【収入の10分の1を貯金せよ】人間は収入が増えれば、支出の額も同じだけ増えてしまう(パーキンソンの法則)給与が入った時点で10%を手が付けられない所に保管しておく。 【欲望に優先順位をつけよ】お金が使えなくなると、自分に本当に必要な物かどうか真剣に…

【動画まとめ】眠れなくなるほど面白い糖質の話

【なぜ糖質を摂ると太るのか】炭水化物を摂ると身体の中でブドウ糖になる。ブドウ糖と酸素が組み合わさる事でエネルギーになる。 糖質を摂りすぎると、ブドウ糖が余ってしまいグリコーゲンというエネルギーの塊に変化し肝臓や筋肉に蓄えられる。肝臓や筋肉に…

【読書まとめ】人生の勝算

絆を醸成するには、モノを一方的にぶつけるのではなく、想像力と思いやりを持って「ヒト対ヒト」の関係性を築く事が重要。 才能が無くても絆、絆の集合体であるコミュニティ、コミュニティの集合体であるプラットホームを作れれば、影響の範囲を乗数的に広げ…

【読書まとめ】自分を愛する技術

私達は「見えない誰かや何か」によって都合良く創られた幻想(想念)を刷り込まれている。想念…無意識化に刷り込まれた、「ここはこういうものだ」という大前提や無自覚な決めつけ。 ステージ①「アクション」…体でどう行動しているか。ステージ②「マインド」……

【読書まとめ】最高の体調

肥満・不眠・鬱・不安などの「文明病」は古代には存在しなかったと考えられます。 実際に、現代でも狩猟採集生活をしている部族にはそのような症状はほぼ見られませんでした。 では一体、文明病から脱却するにはどうすればいいのでしょうか? 進化医学の観点…

【読書まとめ】 1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

圧倒的な成功を収めた〝天才〟と呼ばれる人たちと、私たち一般人のなにが違うのか? 最新の研究では、先天的な才能とは別に、日々の習慣が人の成功に影響を及ぼしているとしている。 そこで本書は、古今東西の〝天才〟たちが駆使してきたライフハック―習慣に…