🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】金持ち父さん貧乏父さん

f:id:hiro_31blo:20210318211317j:image

【お金持ちになりたければ「資産」と「負債」の違いを知り、「資産」を買わなければならない】
資産‥株・債券・不動産(家賃収入)・著作権特許権・自分のビジネスなど
○株・不動産・ビジネスは働かなくても収入がある。


負債‥持ち家(固定資産税など)・車(ガソリン代など)・クレカのリボ払い・奨学金など
×持っているだけで毎月支出が発生する。
負債を持っていると毎月働いても働いてもローンの返済で資産が貯まらなくなる(ラットレース状態)


家や車は収入が十分に生まれる状態まで買わない方がよい。
それまでは資産(株など)を買う為に使う。


【貧乏人は資産だと思って負債を買う】
貧乏人は家や車を買う、奨学金で学校に通う事を投資と勘違いしている。お金をゴミに変えているだけ。


【職業は4つに分かれている】
従業員・専門家/経営者・投資家
(左)従業員・専門家=労働収入、自力
(右)経営者・投資家=権利収入、他力


従業員・専門家である以上、お金持ちになる事は出来ない(収入に限界がある)
経営者・投資家はビジネスという「資産」である。
※学校では従業員や専門家になる事しか教えていない。
自分でお金の勉強をして経営者や投資家になる努力をしなければならない。


小さくても社員がいなくても良いので経営者を目指す。
(できれば専門家になった方が良いが、その分野に詳しい必要がある訳ではない)


【まずは副業を始める】
自分のビジネスを持つ(YouTube,Tiktok,転売,ブログ、、、)
会社の看板に頼らず1円でいいので稼ぐ。
会社は定時で上がる。副業禁止の会社は辞める。
お金ではなく学ぶ為に働く。
自分の特性を活かして何を副業にするか決める。


【経費扱いできる】
(左)は収入→税金→支出の順番になる。
入った収入に対して税金を取られてしまう。
(右)は収入→支出(経費)→税金の順番。
オフィスの家賃や車、パソコン、食事会、旅行、会食など経費になる。


【お金について勉強する】
ビジネスの言葉をしっかり勉強する。
言葉を理解すれば初めてビジネスの世界へ入っていける。
(ゲームのアイテム名や専門用語と同じ)


【迷ったら少数派の道を選ぶ】
沢山ある物は価値が下がる。
大多数の人が選ぶ道に希少価値はない。
少数派の道を選ぶ事で後々の人生に大きな違いがある。


【人間は恐怖と強欲によって働き、罠にかかる】
強欲
ほとんどの人間は起床→仕事→出費の繰り返し。
「強欲」によってラットレースに参加させられている。
しかし、お金がもたらしてくれる喜びはあまり長続きしない(パソコン・スマホ・時計・服・靴、、、)


恐怖
お金が無くなる事やお金を持った時の失うかもしれないといった恐怖によって支配されている。


「恐怖」と「強欲」に支配されると目の前の事しか見えなくなる(借金という行為)
頭だけではなく、感情だけで動いてしまっている。
○感情ではなく頭で考える。
〜が欲しい→プロジェクトが成功したら、独立したら
目の前ではなく先を見据えて決断する事が大切。


【広く浅く勉強し続ける】
狭く深くは専門家がする事。
ビジネスオーナーになるには一つの分野の理解度は60〜80%で良い。
その代わり色んな学問を広く浅く学ぶ
(経営、セールス、心理学、会計、マーケティング、アートなど)
時代の流れは早いので勉強はし続ける。
知らない事は最大のリスク
 
【頭の良さより度胸が大切】
自分と成功している人の違いは知識や頭の良さではなく、度胸があるかないかの違い。
例え自分は弱いと思い込んでいても羊ではなく狼でいる。


【頭の中の考えがその人の人生を作る】
妄想や想像でも良いので「自分はやれる」と思っていないと100%お金持ちになれない。
出来ない人はやる前に諦めている。

 

〈出典〉

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学/ロバートキヨサキ
https://www.amazon.co.jp/dp/4480864245/ref=cm_sw_r_cp_api_i_3425AN52Y1VS709JQVVK


フェルミ漫画大学
前編 https://youtu.be/WxkNy-4vFsU
後編 https://youtu.be/WmGaMlHwt-k