🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略

f:id:hiro_31blo:20210607140443j:image

 

平均寿命は年々伸びている。
2050年には100歳まで生きる事は当たり前の事になっている。


【私たちは100歳まで生きる事になる】
医療技術の発達により平均寿命は伸びている(健康寿命も比例する)


【一つの仕事を続けるのは難しくなる】
平均寿命が伸びる事により、年金が受け取れる年齢も上がる。
そして終身雇用の時代も終わる。
人生100年時代を生きるにはその時代にあった様々な仕事をする必要がある。


【常に勉強して新しい仕事に転職していく】
これまでの 勉強→仕事→引退 から

勉強→仕事→勉強→仕事→引退 の様に時代に合わせて勉強をし、仕事をする時代になる。
過去に縛られずに新しい事を学ぶ事が必要になる。


【家を買わなくなり、結婚が遅くなる】
家や車などを購入しても転職などで足枷になる可能性がある。結婚も事実婚が増える。


重要なのは予測不可能な未来に適応する為に、どんな事態になっても生き残れる選択肢を残しておく。


【無形資産が重要になる】
有形資産=不動産、車、株など目に見える物
無形資産=スキル、知識、健康、人間関係など目には見えない物


本を読み、新しいスキルや知識を身につけたり、仕事仲間を作って新しい仕事を紹介してもらう事も大切。


【健康と友達が必要】
50歳で病気になる事は人生100年時代にとってはダメージが大き過ぎる。


人は自分を理解してくれる人と一緒にいるから孤独を癒す事が出来る。
老人ホームに入っても孤独を癒すことは出来ない。


【挑戦する勇気を持つ】
ずっと同じ仕事をする事は出来ないから、大きな変化を決意して進んでいかなければならない。
何歳になっても変化して適応していく勇気を持つ。

 


〈出典〉
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略/リンダ グラットン・アンドリュー スコット 
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYGI45Q/ref=cm_sw_r_cp_awdb_PMJ8KWAQVZGHX9S5ZRNH


フェルミ漫画大学
https://youtu.be/Lx8EgwfdCWM