🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】ユダヤの商法

f:id:hiro_31blo:20210403153416j:image

ユダヤ人は1400〜1500万人ほどしかいないが、ノーベル賞受賞者の40%を占めている。


【78:22の法則を守れ】
世の中の全ては78:22で成り立っている。
(人間の水分とその他の構成、酸素と窒素の割合、海と陸の割合など)
人間が変えることの出来ない不変の法則。


お店の売上の8割は2割の常連で占められている。
全員を狙うのではなく、常連を狙った方が儲かる。


【女と口を狙え】
男はお金を稼ぎ、女は生活の為に使う。
商売は女性を狙うべき。男性相手だと女性より10倍以上も難しい。
〈口を狙え〉
いきなり女性向け商品を作るのは難しい。
食べ物を売るビジネスはリピート率も高く、才能は必要ない。
女性を狙うビジネス程は儲からないが難しければ食べ物を売る。


【綺麗なお金と汚いお金はない】
脱税や犯罪は別として、正当に稼いだお金であれば綺麗も汚いもない。
お金に変な感情は入れない。


【必ずメモを取って質問する】
報酬の金額や納期、労働時間、仕事の内容などよく分かっていないのに実行するのはNG
必ずメモを取り、分からない事は放置せず質問する。
とにかく理解出来るまで質問しまくる。
納得してから商売する。ユダヤの商法の鉄則。


【言語を覚える】
英語が喋れるのはお金儲けの第一条件であり、英語とお金は切り離せないものである。
商品を売る場合でも就職先を見つける場合でもビジネスを広げる場合でも「英語圏」で売れる事を目指す。


【幸せになる為にお金を稼ぐ】
ユダヤ人は美味しい食事を大好きな人とゆっくり食べるのが最高の幸せと感じている。
エネルギー補給の為に5〜10分で食事を食べたりしない。
最高のおもてなしの方法も豪華な食事会に招待する事。


【休息は必ず取れ】
ユダヤ人は金曜の夜から土曜の夕方まで禁酒・禁煙・禁欲と全ての欲を絶って休息に専念し、神に祈りを捧げる。
24時間たっぷりと休息してその後ゆっくりと豪華な食事を楽しむ。


【時間を厳守して、相手の時間を尊重する】
時間はお金そのもの。
遅刻して相手の時間を奪う事は相手からお金を盗んでいるのと同じ。
時間に甘い人が他人の時間を尊重できるのか。


【成功したければ暇になれ】
暇のない人間はチャンスに気づく事が出来ず、お金儲けなんて出来ない。
商人はお金を作ろうと思ったらまず暇を作らないといけない。


【約束は何があっても守る】
ユダヤ人にとって約束を破るのは神に欺く行為。
約束は慎重に、出来ない事はそもそも約束しない。
小さな口約束でも必ず守る。


【今日の喧嘩は明日に持ち越さない】
喧嘩したり、何か上手くいかなくても、それは昨日の話であって今日とは関係がない。
明日に持ち越さない様に生きる。


【寿命を計算する】
人間の命は永遠ではない。
健康平均寿命は70年、何歳までにどうなっていたいのかをきっちり考える。


【食事の時に仕事の話はしない】
食事中に仕事の話をすると不愉快にさせる場合が多い。
食事中はただ楽しい話をすれば良い。


【60点取れば合格】
人間のミスに関しては60点あれば御の字。
(何故60点?‥78:22の法則の78に78を掛けると6084になる。上2桁の60を取っている)
100点を目指そうとすると想像以上の時間や労力がかかる上に挫折し中止になる事が多い。
何かを目指すのであれば60%の達成率を目指す。
(人生の希望も同じ)


【薄利多売はしない】
薄利多売はお互いの首を締めあっている様なもの。
希少価値をつけて、下げる必要をない様にする。
(ダイヤ・金・ロレックスなど)

 

〈出典〉

ユダヤの商法/藤田田
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QK8MD49/ref=cm_sw_r_cp_awdb_4T7H6HTGVDEAEEZ4G7BN


フェルミ漫画大学
前編 https://youtu.be/baxV5RODZ24
後編 https://youtu.be/iIY8QbZgG5g