🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】「後回し」にしない技術


f:id:hiro_31blo:20210706154905j:image

頭の中でどれだけ凄い事を考えたとしても実行しなければ成果は出ない。

実行力は生まれつきではなく、技術。

 

実行力=決心・実行・維持

 

【成功のイメージに逃げ込んではならない】

理想ばかり追いかけても、挫折しやすくイメージの中に逃げ込んでしまう事が多い。

 

成功したあとよりも、成功までのルートをイメージする。

(予想出来る壁をどう乗り越えるなど)

 

【スケジュールは逆から立てる】

逆算スケジューリングをする。

(例 10日後に完成→8日後までにここまで→6日後までにここまで、、、)

誘惑や目標に無いことをしなくなり、目標だけに集中出来る。ストレスも少なくなる。

 

【自分の決心を公開する】

人は他人に何かを宣言すると簡単にそれを撤回出来なくなる。

(人が見える場所、SNSなどでも良い)

自分の中だけで決心すると撤回しやすくなる。

 

1週間毎など何度も宣言する。

約束を守らなかった時の罰も考える(逃げにくくなる)

 

【最初の1%に全力を注ぐ】

人間は取り掛かってしまえば意外と集中出来る。

嫌になったらいつでもやめると考えながら取り掛かってみる。(行動モメンタム技法)

 

【2つの締切を作る】

いつから開始するか、いつまで終了するかといったデッドラインを決めておく。

 

【目標から目をそらさない】

目標を達成したければ、目標を達成する為にどうすれば良いかを常に考える。

常に考えていればアンテナが高くなり、情報が入りやすくなる。

 

【臨界点に達するまでチャレンジを続ける】

見た目では変化していなくても徐々に事態は変化している。

諦めずに何度も努力していれば一気に結果が出る瞬間(臨界点)が来る。

 

 

〈出典〉

「後回し」にしない技術/イ・ミンギュ

https://www.amazon.co.jp/dp/B08R8K2VFX/ref=cm_sw_r_cp_awdb_57DT2Y7T9D4WA34NWMJR

 

フェルミ漫画大学

https://youtu.be/o8b1y5P6Zqs