🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【動画まとめ】DIE WITH ZERO

f:id:hiro_31blo:20210412135125j:image

【今しかできない事にお金を使う】
経験した事が目標になったり、話のネタにもなる。
そして若い時に経験した良い出来事はその後の人生に大きな収穫を与えてくれる。
我慢せず経験にお金を使う。


【お金の価値は加齢と共に低下する】
若い頃したいと思っていた事が歳を取ってからしたいかというとそうではない。
今の気持ちは2度とやってこないかもしれない。


【人生とは経験の合計である】
衰弱して死を迎える時、人生の最後に残るのは「お金」ではなく「思い出」
様々な経験はその瞬間の喜びだけでなく、その後の人生で何度も思い出せる記憶になる。


【私たちは死ぬまでお金を貯め続ける】
「金を稼ぐ事だけに費やした年月は二度と戻ってこない」
今の喜びを先送りしてお金を貯めるのであれば、素晴らしい経験に少しずつ使う。
45歳くらいを目処に資産を取り崩し始める。


【寿命を予測する】
最大まで生きると思ったら良い(日本で90〜100歳)
その年齢を前提に1年当たりの使う金額を決めておく。
保険会社の「寿命計算機」を使えば、今までの傾向から大体の自分の寿命が割り出せる。
自分があとどのくらい生きるのか真面目に考える事は非常に価値がある。


自分の寿命を知れば、「物事を先送りしている時間があまり無い」事にも気づく事ができる。
死ぬという事実から目を逸らさずに人生を計画する。


【健康は金より重い】
健康な時は衰えている事も知らず無理をする。
そして健康を失った時に初めて後悔する。
若い頃から食生活に気をつけ、筋肉を鍛えておけば、出来るだけ多くの経験を楽しむ事が出来る。


【人生最大の後悔】
余命数週間の人に人生で後悔にしている事について聞くと「もっと自分に忠実に生きれば良かった」と答える人が1番多かった。
次は「働き過ぎなければ良かった」


後悔しない為には5年or10年のタイムバケットを作る。
※年単位の目標を見える様にするもの。

時間が出来たけど何をすれば良いか分からないといった事にならない様にタイムバケットにしっかりと書いておく。

 


〈出典〉
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール/ビル・パーキンス
https://www.amazon.co.jp/dp/B08K88Z2XR/ref=cm_sw_r_cp_awdb_B9W9S6RZH6HC8ATDNSR4


フェルミ漫画大学
https://youtu.be/kqZctER5MJw