🌏ひろぽす ザ・ワールド🌏

主に読書まとめを発信してます📝読書が苦手だと思っている人でも少しでも内容を知ってもらって読むきっかけになれば嬉しいです😊

【読書まとめ】人生の勝算

f:id:hiro_31blo:20210308150529j:image

 

絆を醸成するには、モノを一方的にぶつけるのではなく、想像力と思いやりを持って「ヒト対ヒト」の関係性を築く事が重要。


才能が無くても絆、絆の集合体であるコミュニティ、コミュニティの集合体であるプラットホームを作れれば、影響の範囲を乗数的に広げる事が出来る。


コンテンツの提供側と受け取る側が心で繋がって、そこに絆が生まれる。コミニュティが生まれる。感動が生まれる。それがビジネスに転換されていく仕組みがSHOWROOM


【人を好きになる天才】
人と接して、その人の良い所や感謝できるポイントを自然に見つけて、まず自分から本当に好きになってしまう。
人間関係は鏡であり、人は受けた好意を返そうとする。
・誰からも好かれてサポートしてもらえる環境を作る。
・自分のこと以上に周りに時間を使って、周りを強く育てる事で、チームとして最強になる。


人を好きになる事は自分次第でどうとでもなる。


プライドはコミュニケーションの邪魔になる。
まずはお客さんとのコミュニケーションの接点を増やす。
社会的ステータスが高そうなビジネスも最終的には人情や愛嬌が決め手になる。


優れたスキルを持っている人は沢山いるので、それほど重宝されない。
能力やキャリアで劣っても純粋に好かれる人が勝つ。


ポジティブな関係を築いたり、一緒にビジネスをしていくのに必要なデータを徹底的に「他者の目」になりきって取得する。


【内定を取る為に重要な事】
徹底的に自分と向き合う。自分が人生をかけて何をするか見極める。
自分に関して具体的な事も抽象的な事も、何を聞かれても即答出来ると自信が持てるまであらゆる方向から自分を洗い直し、自己分析をやり尽くす。


自己分析→人生のコンパスを持つ事。あらゆる行動の指針となる。


毎朝鏡の前で、
「お前が今日やろうとしている事は、今日が最後の日だとしてもやるべき事なのか?」
-スティーブ・ジョブズ-


最初から何でも揃っている「総合百貨店」状態だと、他社との差別化が出来ない。
利益は企業がどれほどの価値を世に果たしているかを測る通信簿。


【2つの大事な事】
どんな時の揺らぐ事のない、深い愛情を持つ事。
他者への想像力、共感力といった思いやりの心を持つ事。
それがあれば組織が崩壊しそうになっても壁を乗り越える事が出来る。


人生の価値観、向かうべきベクトル(人生のコンパス)を明確に持つ事。
コンパスを持つには徹底的に自分と向かい合い、自分の心と深く対話する必要がある。

 

〈出典〉

人生の勝算/前田裕二

https://www.amazon.co.jp/dp/4344428706/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_DJ0ZXX3H4J7DAE16TFNT